Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nuidoraku.blog9.fc2.com/tb.php/42-811e73bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たまねぎ工房PeridotとANNEE-PATTERNのGau

ANNEE-PATTERNのイージーパンツGauと、たまねぎ工房のPeridot。

Peridot front2

Peridot back2

通勤用の服を中心に縫っていたら休みの日に着る服がない。気楽にはけるデニムパンツとパーカを作ろうと思い立ちました。

Peridot front1

Peridot back1

Gauはいつか作ろうと温めていたパターンの一つ。シルクの混じったデニムで。ウエストゴムで簡単な作りですが、きれいな形です。落ち感のあるしわになりにくい素材で作ったら旅行にもよさそう。

以前ANNEESIの服袋に入ってたGauの既製品を持っていて、ウエスト位置がやや低めなのとゴム+紐で心もとない感じが気になったので、今回はウエストにリブ(7センチ幅)を足して中に3センチ幅のゴムを通してみました。
腹巻効果で暖かく、ウエストがぴしっと締まっていい感じ。
既製品は確か後ろ中心にコンシールファスナーがありましたが、開けなくても着脱できたので今回は省略。デフォルトはポケットなしなので、MPLのパンツの後ろポケット型紙を流用しました。

Gau rib

Peridotの方は「お父さんのパーカを借り着」したような、ざっくりごわっとした生地を探したのですが、やや薄かったかも。
袖を2cmと身頃を2.5cm延長してポケット位置もその分下に移動しています。

手首に袖がかかるのが嫌いでいつも無意識にたくし上げてしまうので、こういう短めの袖は快適!水仕事をするときにぐいっと持ち上げなくていいのでストレスフリー。とても気に入りました。
コンパクトなのに着心地が楽で、だぶっとした感じになりません。生地を変えてまた作りたいパターンです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nuidoraku.blog9.fc2.com/tb.php/42-811e73bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

walmart

Author:walmart
***こんにちは***
一児の母で布が大好きな会社員です。手を動かすより妄想してる時間の方が長いのが悩みといえば悩み。
身長163cmで、よく作るのはANNE-PATTERN(Size38)、たまねぎ工房(38)、Burdastyle(36)、Mパターン研究所(5号)など。カラー診断によると「ピュアロマンティック」だとか。

不定期更新ですが気長にお付き合いください。
walmart

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。