Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nuidoraku.blog9.fc2.com/tb.php/21-145f102b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

水遊びの必需品

夏休みに娘と二人で沖縄に旅行しました。

okinawa1.jpg


夫は夏の間不在につき、女子2人旅。5歳児に振り回されて連日本気のケンカが絶えず、ひじょーーに疲れました。
でも沖縄の海は胸がすくようなきれいな青でした。

swimsuit2.jpg

swimsuit1.jpg

日焼けを気にせず海で遊ばせたかったので、たまねぎ工房のKiwi Sorbet(ラッシュスーツ)ビーチキャップを作って持参しました。娘は現在ほぼ110cm 18kgで、サイズ110がぴったり。

ラッシュスーツは違う布の組み合わせでもう一着作りかけたのですが、先を急ぐあまりファスナーを表裏間違えて縫いつけてしまいがっくり。結局1枚だけでしたがこれがもう連日大活躍でした。日中はほとんどこれを着て過ごし夜の間に洗って干す繰り返し。本当に本当に役に立ちました。来年も絶対作ります。

動きやすくて日焼けが防げて、着脱も簡単といいことづくめ。キャップとお揃いで目立つ色使いにすると、プールやビーチで簡単に見つけることができます。すぐにチョロチョロどこかに行ってしまうのでこれもありがたいポイント。こういう実用的で市販品ではなかなか見つからないものを自作できるとうれしくなります。

縫製も簡単でした。本縫いはレジロン使用、ロックの縫い合わせは針糸レジロン(2本とも)、ルーパー糸は上下ともウーリーを使いました。使用生地は水着用のツーウェイニットで、紺地×白の星プリントは日暮里トマトで、ピンク×赤はオクで購入しました。

キャップはサイズLで自分用も作り、こちらもすごーーく役に立ちました。普通の帽子を水に漬けるのは少し抵抗がありますが、水着と同じ素材なら濡れても全然OKです。つばの部分は柔らかいウレタン芯(2mm厚)を使いました。パターン販売のページで紹介されていたショップで購入。濡れると芯がずれて多少型崩れしましたが、手で整えるとすぐに復元しました。あと数年は水遊びに付き合うことになりそうなので、自分用に硬い芯でつばを広めにしてもう一つ作ってみようかと思っています(イメージはキャディさんの帽子)。

そして今回、陸上用にもう一つOTTOBRE design(2011/Summer)に掲載の帽子も作りました。

bluehat.jpg

下は雑誌掲載写真。このドレスもかわいい!

ottobre.jpg

それから、私自身は既製品の長袖のラッシュガードを着たのですが、手首から先が真っ黒焦げに… たまねぎ工房のFujikoを前開きにし、袖を延長して指穴を開けたら手の甲が隠れるナイスなラッシュガードができそうです。いい生地を見つけたらぜひやってみたいです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nuidoraku.blog9.fc2.com/tb.php/21-145f102b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

walmart

Author:walmart
***こんにちは***
一児の母で布が大好きな会社員です。手を動かすより妄想してる時間の方が長いのが悩みといえば悩み。
身長163cmで、よく作るのはANNE-PATTERN(Size38)、たまねぎ工房(38)、Burdastyle(36)、Mパターン研究所(5号)など。カラー診断によると「ピュアロマンティック」だとか。

不定期更新ですが気長にお付き合いください。
walmart

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。