FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nuidoraku.blog9.fc2.com/tb.php/10-6b7f62da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

anneedeux* 847deux* スクエアネックAラインワンピース

COSMOで少し前に買った白×グレーの千鳥ジャカードニットで。
サイズは38、丈などは変更なし。ちょっと変化をつけるためにポケットをつけました。ポケットの型紙は前に何かで使った(たぶん子どものズボンの尻ポケット)パターンを流用。

DSC_0163.jpg

全体に想像してた形に近いものができてうれしいです。前が上がってなんか着崩れてますが。。

肩がコンパクトだからか、ずどーん!とした印象はありません。
夏に一枚で着たら涼しそう。ただ、後ろ襟ぐりがけっこう深いVなので、ショートカットの私は一枚で着るには勇気がいります。

DSC_0157.jpg DSC_0156.jpg

中に着ているタートルはUNIQLOのヒートテック。素材の感触があまり好きじゃないのですが、なんだかんだで愛用中。
アパレルメーカーは数あれど、自社で新素材まで開発しちゃうってすごいですユニクロさん。さすが大企業。
個人的には、ユニクロのマイクロフリースの残反が日暮里で買えたらいいのになーと思います。海外で縫製してるので無理かな。いやもしかして売ってるのかな。

最近はだいぶ自作服比率が増えて、ユニクロといい勝負かも。ダウンやフリース、ヒートテックのような機能性衣料はユニクロ、それ以外は自分で作る…という棲み分けになりつつあります。

ソーイングはもっぱらaneedeux*とたまねぎ工房のPDFパターンを中心に、ときどきBurdaというのがここ最近のパターン。深夜家族が寝静まってから無心でパターンを切り貼りするのもまた楽し。
Burdaの実物大型紙を書き写すのもけっこう好きな作業です。ただOTTOBREはなぜか苦手。

PDFは購入してすぐダウンロードできるので、モチベーションが下がらないうちに取りかかれてよいです。
そしてパターンの精度がとても高いので、合印がピタッと合ってストレスなく仕上がるのがすてき。当たり前のようだけどすごいことですよね。

日本の洋裁本が海外で人気らしいのもうなずけるってものです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nuidoraku.blog9.fc2.com/tb.php/10-6b7f62da

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

walmart

Author:walmart
***こんにちは***
一児の母で布が大好きな会社員です。手を動かすより妄想してる時間の方が長いのが悩みといえば悩み。
身長163cmで、よく作るのはANNE-PATTERN(Size38)、たまねぎ工房(38)、Burdastyle(36)、Mパターン研究所(5号)など。カラー診断によると「ピュアロマンティック」だとか。

不定期更新ですが気長にお付き合いください。
walmart

検索フォーム

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。