Entries

ヘビTシャツ

COSMOで購入したヘビ柄天竺でanneedeux*のVネックロングスリーブプルオーバーを作りました。

snake1.jpg

過去に失敗作も含めて3枚作りましたが、ものすごく重宝しているパターン。自作服の中で一番活躍してるかもしれません。


長い袖が苦手なので、袖丈を10センチほどカット。
ほぼイメージ通りの出来上がりですが、あまり伸びない生地なので思った以上にタイトです。

襟のVの部分がいつも難関でしたが、丁寧に印つけをしてようやく合格点になりました。
切り替え布がくるんと丸まるのを防ぐため、スティックのり(消えいろピット)でええぃ!と貼り合わせたら扱いやすくなりました。

snake2.jpg

写真で見るとアグレッシブなアニマル柄ですが、実物はもう少し大人しい印象のプリントです。まだ販売中のようなので追加で買っちゃおうかしら(こうして在庫布が増えるループ…)


anneedeux* 7Rishe 2種


自分で作った服の中でもとくに出番が多いのがカットソー。
これはとっても重宝してるanneedeux*の深クルーネックロングカットソー 7Rishe。サイズは38。

ピンク×白ボーダーが1枚目で青が2枚目です。
しましまの方はポリウレタンが入ったスムースで、よく伸びるぷにぷにした感触の生地。襟開きはちょうどいいのですが袖がやや長すぎました(たしかこれでデフォルト)。

青の方は首周りがびろーんと伸びてしまい、1枚では着られないので下にタンクトップを合わせています。こちらはコットン100%のフライスで。袖丈をかなり短くしています。

これからもあちこち微修正しながら量産したいパターンです。


DSC_0915.jpg

DSC_0920.jpg

anneedeux* 7 Pleets

季節感がなくてすみません。冬の終わりに縫ったanneedeux*のダウンロード型紙、7pleets。簡単かわいい形です。

DSC_0063.jpg

オリジナルは超ミニなので8cmほど丈を延ばしました。
長くしすぎるとこのスカートの個性が生きない気がして、ぎりぎり許せる短さに留めました。

生地はストレッチベロア、裏地はニット用を使用。


DSC_0072.jpg DSC_0073.jpg

最近縫ったものがなかなか撮影できないので、つなぎ記事ということで…

anneedeux* 7Frair改造

前回作ったものが着やすくて重宝しているので2枚目を作りました。

DSC_0641.jpg

生地はユザワヤで買ったよく伸びるてろてろポリエステルジャージー。
サイズは38で若干パターンをいじっています。変更点は以下の通り。

1.見頃の脇のフリルは省略。袖のフリルをつなぎ合わせる
2.前後見頃の左右それぞれの肩先で肩幅を2cmずつ削る
3.フリルの丈を最大で5cm延長
4.フレアが多めになるようにフリルのパターンを2か所で切り開く

わかりにくい説明ですみません… 要は「肩幅を狭めてその分フリルを長くした」ということです。

DSC_0634.jpg

洗濯機でざぶざぶ洗えるカットソーは通勤に重宝します。

年をとって悲しいことのひとつは、なんでもない綿のぴたっとしたTシャツが若い頃のように着られなくなったこと。全体にもっさりしてしまって、あちこちからはみ出す贅肉が気になります…

その点このパターンは見頃に適度なゆとりがあって、フレアが二の腕を(多少)隠してくれるのでありがたいデザインと言えます。

DSC_0613.jpg

anneedeux* フレンチスリーブTシャツ 7Karen

最近気づいたんですが(遅すぎ)anneecotton*はANNE-PATTERNに名前が変わったんですよね。
でも新型ジャケットのページにもanneecotton*の表記があったりして、使い分け方がよく分かりません…

DSC_0644.jpg

7月のセール時に20%offでPDFパターンを購入しました。フレンチスリーブTシャツの7Karen、サイズ38でどこも修正していません。

DSC_0601.jpg

このパターン、anneeパターン作品の中では比較的ゆったり目です。というか最近のパターンはどれもゆとり多めなのかな?
商品説明にもある通り着丈も長め。袖口が割と狭いので脇から中が見えにくく、安心感があります。

襟ぐりの見返しがめくれないように見頃にゆるくまつりつけてありますが、ギャザーの部分がやや不自然ですね。もっと丁寧にやればよかった(←でも絶対やり直さない人)。

使った生地は中肉のコットンフライス(やや伸びる)、単色に見えますが白と水色の細いボーダーです。
シルケット天竺とかレーヨン混の落ち感のある素材を使ったら、オフィス用にも充分行けそうです。


Appendix

プロフィール

walmart

Author:walmart
***こんにちは***
一児の母で布が大好きな会社員です。手を動かすより妄想してる時間の方が長いのが悩みといえば悩み。
身長163cmで、よく作るのはANNE-PATTERN(Size38)、たまねぎ工房(38)、Burdastyle(36)、Mパターン研究所(5号)など。カラー診断によると「ピュアロマンティック」だとか。

不定期更新ですが気長にお付き合いください。
walmart

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター