Entries

カットソー+パンツ

Instagramとの連携テスト。
最近はインスタに画像を上げることが多いので、これができたらこのブログの更新ももっとまめにできる気がします。…たぶん。



パンツはMPLワンタックスリムパンツ。カットソーはクルールのパネルプルオーバー。
どちらも普段着に活躍しそうです。


aviver ニットサルエルパンツとMPLオブロングネックフレアーカットソー

パンツのパターンは既に廃盤になってしまいました。
ウールの混じったポンチニットで、洗濯で縮むことを見越して丈を5cm延長。
お尻まわりはゆったり、膝下はスリムな形。
パンツ本体がゆるいというより、ポケットのゆとりでゆったり見せるデザイン。
ブーツインもできそうです。

トップはちくちくしない薄手のウールジャカードニット。
布単体で見たときよりアニマル感が強くてちょっとたじろいでいます。
指示通り袖口と裾にバイアス裁ちしたニット用の芯を貼りましたが、手間がかかったのはそこくらいでスムーズに完成しました。
写真がいまひとつですが、身体が中で泳ぐ感じが好きです。

かんたんニットソーイング万歳!


aviver knit pants MPL oblong neck

aviver knit pants MPL oblong neck2

続きを読む

MPL ローブドコート 6号

少し前に完成してやっと写真を撮ることができました。
ピーチピンクのアンゴラ混ウールシャギーで。生まれて初めてのロングコートが完成して、しみじみと達成感を味わっています。

mpl-pink-Front1.jpg

mpl-pink-Front3.jpg

mpl-pink-Front2.jpg

mpl-pink-Side1.jpg

変更点:
・着丈を7cm延長
・ポケット口に芯を貼った
・ポケットに裏地をつけた
・ベルト巾を5.5cmに広げ、1cm幅のステッチ
・ボタンはくるみスナップを2か所

反省点:
・袖丈をもう少し短くすればよかった(折り返すならもっと長く)
・見返しを裁断するときにパターンの「わ」の余白を折り忘れて失敗した
・ベルトの長さを延長しようと思ってたのに何も考えず裁断したらギリギリに
・裏地はもう少し厚みがあるものにした方がよかった
・ポケットはパッチポケットじゃない方がよかったかも

大人リッチな感じといいますか、いわゆるリュクスって路線を狙ったのですが、豪華なバスローブ風のものができました。家族からもパジャマの上に羽織るの?とコメントがありまして。着るのをためらってるうちにもう春です。

袖周りがゆったりして着心地は快適です。毛足が長くて抜けるので、黒い服を来た人には近寄らないようにします。

中に着たのはたまねぎ工房のDita(前の記事で紹介)。
Tamanegi-Dita2.jpg

MPL オブロングネックフレアーブラウス

じつにシンプルな形ですが、出来上がってみると雰囲気のあるパターンです。

MPL_oblong_neck_flare_blouse.jpg

身頃と袖はつながっていて、前後2枚を縫い合わせるとほぼ形になってしまうという。
縫うのはあっという間でした。

生地はナイロンの薄いオーガンジーのような素材にカットワーク?が施してあるもの。
ふわふわと飛び出した糸がちょっと華やかで、でもかわいくなり過ぎず気に入っています。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるところもナイス。

MPL_oblong_neck_flare_blouse2.jpg

このパターンには薄地で落ち感のある素材を選ぶと自分の好みに合うようです。

まもなく9月も終わり- エーデルワイスと2タックスカート

久しぶりの更新です。

何かと慌しかった夏も終わり、小学校の運動会も無事終了。やっと日常生活が戻ってきそうです。少しほっとしています。
縫った服がけっこう溜まっているので、少しずつ記録を再開していこうと思います。

どこを何センチ延ばしたとか、そのときどきで考えて工夫したことがすっかり記憶から消えています。
やはりまめに記録しないといけません。

これは一番最近縫ったもの。たまねぎ工房エーデルワイスとMPLの2タックスカート(廃盤)です。
Navy_EdelweissGold 2tuck_skirt

どちらもベーシックな形。エーデルワイスはこれで何枚めでしょう、本当にお世話になってるパターンです。
上下ともに金ラメ入りで、とくにスカートの方はギラギラまぶしいです。これ職場に着ていけるだろうか…

スカートの生地は、昔好きだったオンライン生地ショップで購入したもの。2010年に閉店したので、少なくとも4年以上は寝かせたことになりますね。形にできてよかった。


Appendix

プロフィール

walmart

Author:walmart
***こんにちは***
一児の母で布が大好きな会社員です。手を動かすより妄想してる時間の方が長いのが悩みといえば悩み。
身長163cmで、よく作るのはANNE-PATTERN(Size38)、たまねぎ工房(38)、Burdastyle(36)、Mパターン研究所(5号)など。カラー診断によると「ピュアロマンティック」だとか。

不定期更新ですが気長にお付き合いください。
walmart

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター