Entries

ちょっとかしこまったセット(Dita+Aster改)

先日行われた、たまねぎ工房さんのオフ会に参加するために縫いました。

Tamanegi-Aster1.jpg

中はDita、38号でアレンジなし。中肉のウールネップツイードで。

Tamanegi-Dita1.jpg

上品で、でもよくあるフォーマルじゃない。一目見てDitaと分かる形。とても気に入りました。
縫い上げて気づいたのですが、これを縫う過程でどこも失敗しませんでした。これは私にとっては画期的なこと。一度もほどかず完成するなんて…感無量!

上に着たのはAster(ペプラムカーディガン)を改造したもの。素材はツイードのようなざっくりニット。

Tamanegi-Aster2.jpg

変更点は
・ペプラムを省略し、身頃の着丈を7cm延長して裾はロック+まつり縫い
・袖丈を-3cm
・前中心は付き合わせにして一番上にホック
・前中心と襟ぐりにブレードをたたき付け

と、こんなところです。
Origaだとフォーマルになりすぎるかな?と思い、ジャケットとカーディガンの間を狙ってみました。
ジーンズにも合わせられそうでなかなか気に入ったので、このアレンジはもう一度試してみたいと思います。


Annee-Patterns Ringo2着目とネックレス

去年作ってとても気に入ったパターンで2枚目を作りました。

素材はアクリルやウールが混じった中薄手のニット。前回同様 着丈を7cm延長しました。

Annee_Ringo2F.jpg

Annee_Ringo2B.jpg

ネックレスも自作。と言ってもパーツを買ってきてつなげただけですけれども…なんとなく今の気分です。
アクリルなので近くでよく見るとおもちゃっぽいですが、けっこう光ります。

Necklace clear


aviver ロングスリーブカットソー

このパターン、インナーにとして重宝しています。襟ぐりの開き具合とウエストがほどよくシェイプされているところが好み。
素材は綿天竺で白く見えるのは銀ラメです。

Navy aviver long sleeve T1

袖がとても長いので、本体で-7cm、切替え布を半分の長さにしました。(メモ:袖口の巾を次回もう少し狭めること)

ネックレスは例によってチェーンとヴァンクリ風モチーフ(笑)をつないだだけ。

Navy aviver long sleeve T2


家族3人で家にこもってそれぞれ好きなことをしています。いい休日だ。

パールのネックレスとピアスいろいろ

新年おめでとうございます。今年一年、平穏でよい年になりますように。



最近熱中しているオールノットで、ラベンダー色のバロックパールのネックレス。
糸も同系色にしましたが、少し工夫しても良かったかもしれない。

Purple Pearl Necklace1

そしてピアスをいろいろ作りました。
ほとんどがパーツを買ってきて丸カンでつないだり接着剤で留めただけの簡単なもので、これを「作った」と言っていいものか…(でも言っちゃう)

ちょっとした隙間時間でできるので、縫うには時間がないけど何かしたいというときにちょこちょこ作業します。

Earlings2.jpg




今年も欲張りすぎずマイペースでものを作っていきたいと思います。
お付き合いいただけたらうれしいです。

オールノットのロングネックレス

真珠のネックレスなどでよく見る、玉と玉の間に結び目を挟む「オールノット」という技にずっと憧れていましたが、自力ではなかなかうまくできませんでした。

どこかの親切な人がきっとコツを紹介しているはず…とネット検索していて見つけたのが、Beadalonというブランドの「ノッターツール」という道具
多少のコツを飲み込むと、あとは驚くほどスイスイと作業がはかどります。動画はこちら

最初に作ったのが写真の(一番短い)淡水パールのネックレス。
で、続けて長い方(写真では2連)を作りました。針と糸が一体になったグリフィンコード(No.4)にパーツを通してひたすらオールノットでつなぎ、クラスプ(留め金)をつけました。

Pearl+Beads Long Necklace

結び目をきゅっと締めるのがなんだか気持ちよくて、しばらくこの作業にハマりそうです。もっと早くチャレンジすればよかった。

このノッターツール、私が買ったのは数年前で当時は国内で扱っている店が見つからず、eBayで購入しました。今はいくつかのネットショップで購入可能なようです。価格設定お高めですが、送料を考えるといい勝負なのか…悩ましいところ。

Appendix

プロフィール

walmart

Author:walmart
***こんにちは***
一児の母で布が大好きな会社員です。手を動かすより妄想してる時間の方が長いのが悩みといえば悩み。
身長163cmで、よく作るのはANNE-PATTERN(Size38)、たまねぎ工房(38)、Burdastyle(36)、Mパターン研究所(5号)など。カラー診断によると「ピュアロマンティック」だとか。

不定期更新ですが気長にお付き合いください。
walmart

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター